経理の初歩ー会社が見える、経理のチカラ②-決算書の読み方
ibbなでしこ塾第15弾、早いもので昨夜が第4回目の開催でした。今回はこれまで1回の講義だった経理のコマを2回にわけ、タイトルは「経理の初歩~会社が見える、経理のチカラ②~決算書の読み方」の講義です^^
今回の講師も引き続き薄鍋大輔先生(薄鍋公認会計士税理士事務所)にレクチャーしていただきました♪
前回の内容を少し振り返りながら、今回は実際の有価証券報告書を使いながら決算書の読み方のポイントまで解説していただきました。
受講者皆様の事業内容はまちまちではありますが、数字で基本的におさえるべきポイントは共通していることが2回の講義を通じて理解いただけたのではないでしょうか。
後半の経営分析の初歩でおさえるべきポイント3つは是非役立ててくださいね!
今回薄鍋先生には2回の講義ということで再度レジュメ追加等アレンジいただき分かりやすくご説明いただきました。
各回講義終了後もお時間を頂き受講生の方の各々のご相談に乗って頂きました。様々な質問にもいつも親身にご相談に乗って頂き本当にありがとうございます。
ちょっと難しく感じた方は最終回の時間を使って少しでも解決につなげていただけますと幸いです。
☆今回のご感想等の一部をご紹介します☆
□個人事業をずっとやっていて知らなかった事がとても多く、今までの会計をこまかく見てみようと思いました。そして分析し今後に生かしたいと思います。
□限界利益の出し方がわかってわかりやすく説明してもらえてよかったです
□実際の会社の計算書を見ながらだとより具体的に読めるかも?とちょっとだけ思えました。損益分岐点はすごく重要で自分に置き換えてシュミレーションしなきゃと思いました。
□経営分析の初歩で学んだ並べてみるは実際の数値を見ながらだったのでリアルなイメージができました。損益分岐点のP/L.B/Sは予算と実績をシュミレーションで作ってみたいです。
今回も様々なご感想をいただいております。
次は第5回目、福岡県司法書士会の小牟田先生による【起業の法務の基本のキ~会社設立を中心に~】の講義となります!!
ibb浅田
第3回目経理の初歩~会社が見える経理のチカラ①~決算書の作り方
ibbなでしこ塾第15弾基礎から学ぶ経営スクールⅤ、
昨日は第3回目「経理の初歩~会社が見える、経理のチカラ①~決算書の作り方」の講義でした。
今回の(も)講師はおなじみの薄鍋大輔先生(薄鍋公認会計士税理士事務所)です^^
今回の経理の初歩は、2回にわけての講義で、これまでの内容から+α充実させていただきました♬
ホワイトボード両側二面をフルに活用頂き、経理の初歩をわかりやすくご説明いただきました。難しい用語も噛み砕いて、また例えを出してお話頂いたので、イメージしながら考えることができたのではないかと思います。
今回のおさえておきたいポイント、是非テキスト見ながら復習して次回の講義に臨んでください^^
今回ご記入頂いたご感想等を一部ご紹介します!
●大学時代の授業で受けた簿記の授業を久々に思い出しました。とても分かりやすく、もうけを出すためには自分の会社の状態を詠めないといけないことがよく分かりました。
●用語などは聞いたりして知ってはいたが、具体的な内容はわからなかったけど、本日の講義で繋がりました。
●自分は経理が苦手なのですが特に仕訳、勘定部分、ついていけるか不安でしたが例が多くてよかった
●B/S,P/Lの基本的な見方、考え方も一切知らなかったので非常に勉強になりました。
●なんとなく聞いたことがあるB/S,P/Lが非常にわかりやすく理解できました。何十年前に習った簿記を思い出すことができました。
薄鍋先生、講義中はもちろん、今回も個別相談に遅くまで丁寧にご対応いただきありがとうございました!!
次回(第4回目)も引き続き経理の講義(次回は決算書の読み方)ですので、更に次回で経理について理解を深めていただければと思います。次回への質問もまた薄鍋先生におこたえいただきたいと思います^^
ibb浅田